観光スポット

【北上】展勝地の桜は散ったけど、鯉のぼりや屋台を満喫しました

展勝地

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

GWはみなさん遊びに行きましたか?

私は岩手から一歩も出ず、

岩手県内のイベントを楽しみました。

北上市にある「展勝地」に行きました。

さくらは散ってしまいましたが、

さくらまつり期間中だったので

どんな感じなのか見に行ってみました。

2019年5月3日(金)16:00頃お邪魔しました。

見ての通り、お客さんはほとんどいません。

でも、屋台はしっかりやっていました。

売り切れて早々に閉めているお店もありましたが、

8割のお店は開いていました。

17:00営業終了なのか、見切り品ならぬ、

まとめて販売「牛タン300円が3Pで500円」など

屋台の割に意外と安く売っている

場所もあったりして、心躍るひとときでした。

今回は桜も散ってしまったので

遊覧船に乗ってこいのぼりを

至近距離でみました。

遊覧船は

大人1300円

小学生500円

小学生未満無料

所要時間は20分で、意外と

あっと言う間に終わる印象です。

舟に乗っている最中は案内を

してくれる方も一緒に乗っていて、

終盤には歌も歌ってくれます。

ご年配の方に大好評。

私は2回目の乗船だったのですが、

やっぱり、楽しい。

遊覧船に乗って気持ちよく流れる

風に癒されました。

さて、屋台なんですが、

結構寄ったんです。が、写真をあまり撮らなかった。

反省です。

美味しいスイーツをひとつ紹介します。

結芽工房の手作りコンフィチュールの

クレープやさん

コンフィチュールとは早く言えば

ジャムです。

花巻市石鳥谷にお店があるようです。

地産地消で、いい取り組みだなと思います。

私はいちごのクレープにしました。

クレープって、あまり一気に食べられないですが

これはペロッと食べられちゃう。

甘さがきつくなくて果物の甘さを感じて

美味しかったです。

以下、屋台一覧です。

ここで食べたおすすめは

いかめし、ホタテ焼き、牛タン

クレープ、雪っ子りんご

いかめしは特に美味しかった。

カットされているので、凄く食べやすい。

しかも中のモチ米かな?しょっぱすぎず、

イカの旨味が染みていてまた頼めばよかった

と後悔するくらい美味しかったです。

2019年の展勝地さくらまつりは5月6日で

終了しました。

5月中旬頃になると10万株のツツジが

咲き始めます。

屋台はありませんが、レストハウスは

営業しています。

たまにお休みすることもあるので、

こちらの確認もお願いします。

展勝地レストハウス[公式ホームページ]

最後に場所の確認です。

これから暖かい日が続きますね。

これから秋まで岩手はイベント目白押し。

これからもブログで楽しいイベント等

お知らせできればと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。