イベント

【金ヶ崎】みどりの郷で白いいちご狩りを楽しみました

みどりの郷

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

GWの連休中に白いいちごが食べられると有名な

みどりの郷ベリーの森いわてにお邪魔しました。

みどりの郷の隣にあるピンク色の建物は

スイーツ&カフェのVery+Berryデザートブッフェが楽しめるお店です。

こちらは予約不要で入店できます。毎週月曜日が定休日。

フードは 11:00~17:00(ラストオーダー16:00)

ドリンクは 10:00~17:00(ラストオーダー16:30)

中は暗いので、一瞬「え?営業している?」と

思ってしまいました。

さて、本題のいちご狩りです。

Very+Berryの建物からもっと奥(写真で言うと右側)に

行くと、ベリーの森と書かれた入り口があります。

予約制です。GWは当日受付もなかったそうで、

「他に当日受付しているときはありますか?」

とスタッフさんに聞いたところ、

「平日だと空きが出る時もあります」

という返答がありました。

もし予約が取れなかった!という時は

平日だと望みがある…かも!?

その時は電話で問い合わせしてみてくださいね

さて、ベリーの森に入ってすぐに

受付があります。スタッフさんがいると思いますので、

「予約した〇〇です」とお話ししてみてください。

予約の確認が済んだら、券売機で券を購入します。

券売機の隣には無料のロッカーも完備されています。

こちらで入場券を購入します。

初回とリピートとで2種類あります。

初回の場合

大人(中学生以上):2,100円

大人(65歳以上):1,800円

小学生:1,800円

3歳~小学生未満:1,200円

リピートの場合

大人(中学生以上):1,800円

大人(65歳以上):1,500円

小学生:1,300円

3歳~小学生未満:900円

となっています。

私は13:00で予約していて、早めに到着しましたが、

開始はきっちり13:00からでした。

時間になったら開きます。

練乳とハーシーのチョコシロップが無料で付きます。

入る前に、イチゴの取り方や注意事項のお話があり、

参加する人全員で聞きます。

時間は全部で40分。

最初の20分は赤いいちごの場所のみオープンし、

残り20分になったら、白いいちごがある場所(ビニールハウス)

もオープンします。

中に入ります。5月初めでいちごは

そろそろ終了かと思いましたが、

まだまだ大きないちごはありました。

画面左側が酸味のあるいちご、

右側に向かうにつれて甘みの強いいちごだそうです。

20分が経って、鐘がなりました。

今度は白イチゴのハウスに入れます。

ハウスからハウスに移動。

そして、念願の白いちごにご対面。

白くて、種がピンク色のものがいいそうで。

触ったら、柔らかくてびっくり。

そして桃のような味だと聞いていましたが、

なんとなく、わかる気がします。

とっても美味しいイチゴでした。

子供は食べ慣れている赤いイチゴが好きだった

様で、最初のハウスに戻りました(汗

なかなか味わえない貴重な体験でした。

皆さんもぜひ。

予約は公式HPからとる事ができます。

midorino-sato.jp

最後に場所をおしらせしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!