観光スポット

【大船渡】おおふなトンに会いたい人は碁石海岸観光まつりと椿祭りがおすすめ

おおふなトン

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

おおふなトンが大好きな私なんですが、

おおふなトンに沢山触れ合える

イベントを紹介します。

そもそも、おおふなトンとは!?

岩手県大船渡市のゆるキャラ。

ぼくは「東日本大震災で受けたダメージから立ち直る!」という大船渡市内外の人達の願いが、大船渡市に咲いていた椿の花に宿って、生まれたっていう説が有力らしいトン。

( 公式HPより)

頭に咲いている大きな椿を褒められるととってもうれしいトン。

鼻はブタに似てるけど、絶対違うトン!

美味しいサンマの焼ける匂いをクンクンしてるうちに大きくなっただけトン。

遠くからでもバッチリ嗅ぎ分けることができるよ。

お腹の模様は、ごく稀に大船渡港に水揚げされる「黄金のサンマ」の形をしてるんだ。触った人には小さな幸せが訪れるトン。

ちなみに、尻尾は「Ofunato」の「O」の形をしてるんだよ。ぼくと仲良くなると「行い(“O”konai)」がトントン拍子に進むんだって。

ぼくの体の約70%は椿オイルだから、汗に触れると美肌効果があるらしいトン。(公式HPより)

碁石海岸観光まつり

2019年5月4・5日(土・日)は大船渡の

碁石海岸で「碁石海岸観光まつり」が

開催されていました。

たくさんのお客さんでにぎわっていました。

相変わらず駐車場が少なく、停めるのに一苦労…

でしたが、交通整備の方々が誘導してくれるので、

ちょっと離れた場所でしたが停めることができました。

碁石海岸観光まつりのポスターです。

令和元年のものです。

f:id:cogi-kaicho:20190506162808j:plain f:id:cogi-kaicho:20190506162812j:plain

私はおおふなトンが大好きでおおふなトン目的で

ちょくちょくお邪魔しています。

碁石観光まつりの時はおおふなトンがずっと

お祭り会場を歩いていて、すぐに触れ合うことが

できました。

三陸・大船渡 つばきまつり

世界の椿を見ることができます。

大船渡市に住んでいる方は1名のみ無料券が

もらえます。小学生以下は無料です。

f:id:cogi-kaicho:20190328195507j:image

つばきまつりのスタンプラリーをしながら椿館を1周します。

じっくり見れば10分ほど。早く回れば5分ほどで回りきります。

椿の香りに包まれました。

そして、念願の・・・

おおふなトンに会えました。

何やっているんだい。おおふなトン。

チャーミングなおおふなトンです。

おおふなトンを最初に見た印象は

「ブタか」

と思いましたが、なかなかのキャラ設定で

スルメじゃないですけど、

噛めば噛むほど味がでる

くせになる顔です。

ブタではありません。

そのほか、ケセンロックフェス・大船渡夏祭りにも

参加しています。

※今年のケセンロックフェスは

2019年7月13日(土)14日(日)ですよ~

kesenrockfes.com

おおふなトンに

「今年、大船渡夏祭りに出るの?」

と聞いたらうなずいていました。

夏は汗だくで踊ってくれていると思います。

暑いから無理しないでね。

今後も応援していきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました!