観光スポット

【盛岡】盛岡八幡宮に美味しいものを見つけました

盛岡八幡宮

こんばんは。こぎ(@COGI_otoge)です。今朝は雪が降ってきて積もるかな?と思いましたが、全然積もらないので驚いた今日この頃。

1月って感じが全然しませんよね。でも雪は要らない要らない💦

さて、2019年1月14日に盛岡八幡宮に正月飾りを出しにお邪魔しました。

まずは盛岡八幡宮の場所を紹介します。

まず駐車場ですね。めちゃくちゃ混んでいましたが、係りのスタッフさんが誘導してくれたので、問題なく駐車できました。

さて、どんと祭に向け正月飾りを出そうかな。と思ったら、凄い数の正月飾り!!

もりもりです。

f:id:cogi-kaicho:20190116205052j:image

ショベルカーで人を上げてその人が正月飾りを乗せていました。凄い光景でした。

さて、参拝します。実は初詣でもありました。

f:id:cogi-kaicho:20190116205124j:image f:id:cogi-kaicho:20190116205250j:image f:id:cogi-kaicho:20190117003046j:image f:id:cogi-kaicho:20190116205303j:image f:id:cogi-kaicho:20190116205322j:image f:id:cogi-kaicho:20190116205339j:image

鯛のおみくじがありました。釣り竿で釣るスタイルです。楽しくて何度もやりたくなります。

1回200円になります。

さて、お楽しみの屋台屋台☺️

本当の目的はこっち寄りの可能性(笑

たこ焼きにチョコバナナ、広島焼き、じゃがバター、わたあめ、から揚げ…

屋台あるくだけでルンルンな私です。

その中でひときわ輝く屋台が!!美味しそうな屋台を見つけました。私は初めて見ました。

窯焼きりんご!!

f:id:cogi-kaicho:20190116205136j:image

わぁ〜✨✨

見ているだけで美味そうなりんご。

トッピングに

(1)バニラアイス&シナモンパウダー

(2)山ぶどうソース(手作りだそうです)

(3)ラム酒に漬けたレーズン

とあります。注文したことがないので悩む悩む。

「うーんと。。りんご1つお願いします。トッピングはバニラアイスとシナモンパウダーでお願いします」

と言ったら、

「全部乗るんですよ」

と言われました。凄い〜✨✨✨

500円という値段で躊躇していましたが、500円以上の価値はあると確信しました。

県産の食材のアピール方法って、「新鮮な野菜」とか「美味しいりんご」「蜜入りりんご」だけじゃ弱い印象ですよね。どうやったら地物が盛り上がるんだろうと思っているのですが、ここの屋台の販売方法は自分としては画期的だなと思いました。

美味しいに決まってるじゃないか!

どんな味になるの?

この2つが掛け合わせでした。凄いです。

f:id:cogi-kaicho:20190116205235j:image

買ってみました。ラム酒が苦手な私ですが、ラムレーズンがキツくなく全体的に調和が取れた味で驚きました。これは食べたことのない味です。屋台で見かけた際は是非とも食べてみてください。

店頭にいた女性のスタッフさんは「恥ずかしいから後ろに行ってます〜」と照れ屋さんでした。

写真撮っても良いですか?と聞いても「是非是非!」との事で感じの良い方で嬉しかったです。

f:id:cogi-kaicho:20190117003010j:image

最後に。このお飾り↑何かと思ったら

「商売繁盛」のお飾りなんですね。

とてもキレイだったので知らずに買っちゃいました。

小さな物で2000円、3000円、6000円、10000円と種類がありました。

リビングでも神棚でもどこでも置いて良いそうです。今年も良い1年になりそうな予感です😊

次回は高松の池の白鳥さんの記事を書こうかな。

ではまた!