観光スポット

【一戸】こどもたち大はしゃぎ!こどもの森に行きました

こどもの森

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

先日、二戸に行った帰りに「いわて子どもの森」に

お邪魔したのでレポします。

いわてこどもの森とは?

岩手県立児童館です。

って言うと物凄く硬いイメージがわきますよね。

一言で言うと、

子供たちが全力で遊べる遊び場です。

こどもを連れて行けば必ず喜ばれる場所です。

夏が特におすすめ。

こどもの森館内の様子

館内に入ると、まず目を引くのは館内のイラスト。

心をワクワクさせる色彩です。

置いているものは基本的にこども向け。

でも、大人もびっくりするくらいの造りです。

館内マップです。

絵で見るとそんなに広そうな印象はありませんが、

かなり広いです。

入館した場所が2階になります。

まずはゴーゴーハウスというところに進みます。

気持ちのいい通路です。

天気がいいときにお邪魔したので、

外の見晴らしも最高でした。

気持ち、こどもも既に嬉しいようで小走り(笑

館内から外を眺めたら、水の広場が見られました。

ここの水場では、夏になると水着になって遊ぶことができます。

結構楽しいアトラクションがあるんですよね。

さて、館内を歩くと・・・

冒険の塔、のっぴぃが目の前に。

どこから入るんだろう??と思いながら歩くと、どこを行っても

「ここからは入れないよ」という注意書きが。

入り口は1階からなので、要注意。

階段から1階に降ります。

f:id:cogi-kaicho:20190621210631p:image

おしごとトレイン。

鮮やかなピンクの色ですぐ気がつけば

われ先にと遊具で遊ぶ娘。

f:id:cogi-kaicho:20190621210655p:image f:id:cogi-kaicho:20190621210759p:image

お寿司屋さんごっこもできます。

f:id:cogi-kaicho:20190621210715p:image

ミックスジュース屋さんもできます。

お店やさんの体験ができるのもいいですよね。

1階のおもちゃの湯。

ここは大人も夢中になるスペースです。

銭湯のようなつくりに、木製のおもちゃがたくさん。

銭湯感が全力で出ています。

外の遊び場

館内から外に出ると、水場があります。

実際に行ってみました。

f:id:cogi-kaicho:20190621210724p:image

滝沢の運動公園のような、滝があります。清涼感を感じます。

結構大きな音がします。

5月にお邪魔したのですが、子供達は水浴びしていました。

水着を持ってきていなかった私たちは。。。

f:id:cogi-kaicho:20190621210735p:image

パンツ姿で水遊びしました〜パチパチ

こどもの森に行くなら、水着も必須ですね。

少しならいいですが、完全な水浴びをした場合は

シャワー室がありますので、ご安心ください。

1回100円で利用できます。

さて、1階の館内に戻ります。

もう設置されているものが

こどもが興味を持つものばかり。

そりゃ、入っちゃいますよね。

遊び疲れて。

お腹が空いたら・・・

モグモグ亭という食事処があります。

お土産の販売もあります。

最後に場所をお知らせしますね。

最後まで読んでてくれて

ありがとうございました。