イベント

【八幡平】サラダファームでいちご狩りを楽しみました。

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

は~れた空~♪そ~よぐ風~♪

写真は晴天に見えますが雨のなか

八幡平サラダファームにお邪魔しました。

サラダファームの紹介

アルパカがいるところでも有名ですね。

いちご食べ放題

今回サラダファームにお邪魔した理由が

この「いちご食べ放題」

f:id:cogi-kaicho:20190409133756p:image

いつもは全部埋まっているのですが、

先日雪が降ったせいでしょうか。

空きができていたので、即予約しちゃいました。

f:id:cogi-kaicho:20190409133737j:image

予約方法

予約方法は電話直接店舗での受付のみ。

私は電話で予約しました。

いちご食べ放題の営業は金・土・日・祝日のみ。

1時間毎での予約です。

・10:00〜11:00

・11:00〜12:00

・12:00〜13:00

・13:00〜14:00

・14:00〜15:00

この中の時間から選びます。

予約するときに主人の意思確認がまだだったので、

「予約したいのですが、大人1人と子ども1人で、

もしかしたら大人もう1人追加になりそうなんですが」

と言ったら、

「とりあえず予約しておいて、当日キャンセルが

あればこちらに連絡いただければ対応しますよ」

と、有難いお返事をいただきました。

今回は主人も参加。

4月8日(日)13:00〜の部で参加しました。

まず10分前くらいに受付をしてくださいと

言われていたので、たまご館で受付をします。

いちご食べ放題受付

ここがたまご館で、その中にあるレジが受付場所になります。

ここで先に会計をし、ネームプレートのような

参加証を受け取ります。

その後、ビニールハウスA〜Dまでありますが、

今回はAのハウスに行って先に説明を聞いて

くださいと言われ、聞きにいきました。

ビニールハウスA棟に入り、カバン入れに

貴重品以外を置き、説明を聞きます。

制限時間は40分。いちごの摘みとり方も教わり、

専用のハサミとプラカップを受け取ります。

コンデンスミルクはありません。

※たまご館でコンデンスミルクが

販売されているのでそれを持参される方も

いました。1本250円でした。

「小学生以下のお子様のいる方は、

A〜C棟の中にイースターエッグがあるので、

見つけてください。1人1個まで。

あとでお菓子と交換できます」

と探検要素もあり、子どもも夢中になりました。

品種は、章姫・さがほのか・さちのか・もういっこ・

やよいひめ・女峰・紅ほっぺなど。

温室なので、コートを着ていると逆に暑いです。

B棟にも入ってみました。

それぞれの棟で、品種が違かったり

他のお客さんが採っていない場所もあったりで

新鮮な印象を持ちました。

実際いちご食べ放題を体験してみての感想

40分で意外と短い!!

えっ!?もう40分経つの!?

という印象でした。

余談ですが、

いちご食べ放題終了後に、アンケートに

答えるとジェラート値引き券がもらえます。

いちごをたらふく食べた後にジェラートなんて

食べないよ…と私は思っていましたが、

後になって、あぁ。アンケート書けばよかったと

反省しました。美味しそうだった〜!

さて、いちご狩りが終了し、小学生以下限定の

イースターのたまごをたまご館に持っていきます。

たまごはお菓子1個と交換。

飴や大袋に入っているようなチョコレートでした。

イースターの卵の攻略方法は、

A棟のビニールハウスよりも

B~Cだと見つけやすいかも。

子どもの目線なので、下のパイプ

あたりにあります。

子どもには答えを言わず、そっと

楽しむ姿を見ましょう♪

当日受付は流石に14:00過ぎたら当日受付終了です。

スイーツ

店内の様子です。

サラダファームと言えば、間違いなく美味しいものばかり。

ハズレに当たったことがないです。

いわてで開催されるS-1(スイーツフェア)で

何度もNo1に輝くお店です。

個人的にはサラダファームと銀河堂は間違いなしだと

こぎは勝手に思っています。

ジェラート

ジェラートもね、食べないよ。腹一杯だもん。と

思っていた自分でしたが、いざ見てみると

食べたいーーーー!!!

あじたま絶対美味しいでしょう。

キウイも食べたかった。。

アンケート書けばよかった。

ぬいぐるみなどの雑貨類

ぬいぐるみも可愛い。凄く可愛い。

お土産(食品)

サラダファームの代名詞、たまご。あじたまというほんのり

塩味の効いたゆでたまご(黄身の加熱ぶりがちょうど良すぎる)

いちごを食べた後におすすめ。

温泉卵や、1個〜4個入りのものも販売されています。

持ち帰り用のいちごや甘いミニトマトも販売されています。

お惣菜関係(カレー)もあります。

あとは以前もお邪魔したことがあったのですが、

飲食する場所やトイレなど環境がとても良くなっていました。

ランチスペース

普通にランチができます。

動物たちとの触れ合い

サラダファームでは、アプパカさんが普通に

お散歩していて、職員さんが配慮して写真を

一緒に撮ってくれたりもします。

襲われる事はなかったのですが、

娘は終始「こわい〜」と言っていました。

ラビットパークもあります。

アルパカがこわい娘でしたが、

ウサギは「可愛い〜!」と大興奮。

ウサギの餌が100円のガチャガチャに入っており、

ガチャガチャのワクワク感+ウサギへの餌やりと

子どもたちを飽きさせない。凄い。

時間が合えば触れ合い体験もできます。

ヤギもいますよ。盛岡動物公園より楽しめ…

あっ…誰か来たようだ。。

見た事のない商品もあったので、

思わず買ってみました。

めちゃくちゃ美味しい。

おおのミルク村。そりゃ間違いないはずです。。

最後に、サラダファームの場所を

お知らせします。

食べ物で間違いなし&動物たちと触れ合える人気スポットです。

帰りは「道の駅にしね」に寄るのもおすすめです。

次回は、、GWも近いので、イオン盛岡南・イオンモール盛岡にある

モーリーファンタジーについての記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!