株主優待

【株主優待】こぎの株主優待、初記事・自己紹介です。

岩手県民がつなぎ売りをやってみた

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

はてなブログでも記載していましたが、

こちらのサイトに引越しすることにしました。

こちらの記事は2019年6月23日の記事です。

岩手県民の株主優待取得についての記事となります。

 

自分で

・何に

・どのくらいの手数料で取引して、

・どのくらいの優待が得られたか

初心者ながらに数字で年間の利率を

計算してみたくなったのと、

自分の頭の中を整理するために

株主優待のブログを開設してみました。

よろしくお願いします。

今回は、自己紹介をします。

自己紹介

名前

「こぎ」です。

コーギー犬が大好きで以前飼っていました。

犬好きなので、この名前です。

余談ですが、昔からのゲーム仲間にも

「こぎ」で通っています。

生まれ

ブログのサブタイトルのように、

わたしは岩手県で生まれ、

岩手県で育っています。

のどかな自然の中で育っています。

岩手県の食べ物は何でも美味しいので

すぐ太ることができます(笑)

年齢

40歳手前のおばちゃんです。

18歳のギャルですとか言ってみたいです。

趣味

主にツイッターでの情報収集。

テレビは見ません。でも娘のアニメには

喜んで付き合います。

Amazonでクレヨンしんちゃんや昔のプリキュアばかり

みています。

株取引の経験

株取引自体は、2年前から行っていましたが、

よく聞くイナゴでした(笑)

Yahooなどの掲示板で書かれたもので

「〇〇はいいぞーこれから上がるぞ~」

というものに何の躊躇もなくその株を買って

痛い思いをしたことも何度かあります。

ウ〇フおばちゃんのものも、試しに一度だけ

買ってみました。一瞬は上がりましたが、

持てば持つだけ下がるので

早々に損切りしました。いい思い出です。

株主優待取得のためのクロス取引は2019年2月に

初めて行いました。

今月で5か月。早いものです。

ですが毎回、

ハラハラドキドキしながら取引しています。

慣れるとミスするというツイッターの

みなさんのコメントを見ると

あわわわわわわ…と思いながらやっぱり

ドキドキしながら取引しています。

証券開設口座

証券会社はたくさん開設していますが、

実質稼働しているもののみ記載します。

クロス取引に必要な信用口座を開設しています。

・SBI証券

・楽天証券

・SMBC日興証券

最近は楽天証券に見切りをつけ、

SBIと日興の2つで稼働しています。

最近はカブドットコムも信用開設した方がいいんじゃ・・・

と思うことも多いですが、

信用口座での保証金30万が痛くて

2社に絞ったままです。

今後は

日興とカブドットコムに絞った方が

いいような気がしています。

あくまで個人的な感想です。

株主優待(クロス取引)で購入予定のもの

私は岩手県に住んでいますので、

岩手にあるお店(例:すかいらーく)や

利回りの良いもの(優待品)

をメインに考えています。

サイゼリヤなど岩手にないお店のものは

購入しないですが、

金券ショップで高値で売れそうなものに

ついてはクロス取引しようと思っています。

できる限りは自分で消費する予定です。

おわりに・・・

いろいろ長く話しちゃいました。

こんなわたしですが、

どうぞよろしくお願いします。

何か間違いとか、ここは違うよ~など、

コメント頂けると喜びます。

なんでも勉強だと思って過ごしています。

年金資産増やすためにも頑張ります。

それでは、また(‘ω’)ノ