雑談

【総まとめ】自宅待機開始から療養終了まで

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

本日8月3日(水)。自宅待機して14日が経過し、

自宅療養最終日を迎えました。

自宅待機開始から療養終了までの総まとめ

2022年7月20日(水)~8月4日(木)までの

自宅待機開始から療養終了まで。

保健所の対応と体調変化まとめ


保育園に通う1歳児が発生源だったのに、一番元気だったという。。。

娘だけ苦しまなくて良かった!とだけ思うことにします!(´;ω;`)

仕事復帰。周りの反応は…?

主人は私より1日早く療養解除。
8月3日に仕事復帰しました。

仕事が終わって帰宅した主人に
「みんなの反応どうだった?」
と聞いたところ、

主人「咳したら、

みんな「うわっ」

って感じの表情をしてた」

…そうでしょうね。

それを聞くとやっぱり

仕事行くの怖い。。。

私も療養解除。職場の反応。

私・娘2人も自宅療養が8月3日で終了し、4日から仕事復帰。

仕事復帰する前日、みんなどんな反応するかな?感染した人に関わるの嫌だよね…とか考えたら、ほとんど眠れなかったです。

朝。みなさんにご迷惑をおかけしたということで飲み物(アクエリアス)を持参し出勤。

持参したものも菌扱いされるかな(汗)と思って悩んだけど持って行きました。

…職場復帰し久々の対面。

▽職場の人の反応▽

Aさん「お疲れ。大変だったね」

Bさん「コロナってどうだった!?症状は!?」

Cさん「買い物どうしてた?どうやって過ごしてた!?」

…みんな優しい声掛け。…というより、

みんな知りたがってるー!!!?

職場の優しさにうるうる( ;∀;)
聞かれたことは全て答えました。

ブログに詳細書いたよなんて言えない…)

実際に職場の人に聞かれたことを

ランキングで発表します!

【第3位】職場復帰して聞かれた事

療養期間中、買い物どうしてた?

療養期間中一番困ったのが、野菜・肉魚卵などの生鮮食品が買えなかったこと。

外出しての買物が出来なかったので、ネットショッピングを活用しました。

楽天で冷凍の魚Amazonで飲み物メルカリで野菜を購入しました。

主人は自動販売機に行って飲み物を買っていました。ひたすら炭酸飲料を欲していました。

 

今回は保健所から支援物資がありましたが、2022年3月にコロナになった方

支援物資が無かったそうなので、いつもあるとは限らないと思った方が良さそうです。

※後日談で、保健所によって、支援物資が無い所がほとんどのようです。
たまたま私が住んでいる管轄の保健所は対応していたようです。

食料品購入についての詳しい内容はこちらの記事をどうぞ

中には、何を備蓄していると良い?と聞かれることもあったので記載します。

備蓄して良かったもの

①アクエリアスやOS-1などのイオンウォーター(粉でもOK)
※一番のおすすめはアクエリアスパウチ(冷凍可能のもの)

②カップ麺
体調が悪い時に簡単に食べられる

③レトルト類
中華丼・カレー・スパゲティソースなど

④乾麺
そうめん・スパゲティ・そばなど

⑤めんつゆ・ケチャップ・ソースなどの調味料類
味覚障害になる場合があるので出来上がった味は貴重

⑥アイス
食欲がない時食べやすい

⑦意外と助かる部門:冷凍餃子・ホットケーキミックス
子供がいる家庭はホットケーキミックス重宝する!
卵が無くてもホットケーキはできる!

冷凍うどんや冷凍スパゲティなどの冷凍麵なども重宝しますが、冷凍庫の容量的に場所をとるので記載しませんでした。

一番備蓄して欲しいのが

まず飲み物!次に食べ物!

私は嗅覚がご臨終したので、料理するときの味付けは結構困りました。

めんつゆなど、既定の量を入れると調理完了するものがあるといいかも。

【第2位】職場復帰して聞かれた事

どういう流れで療養してた?

ざっくり簡潔にまとめると、

症状が出てからの対応

①<受診・相談センター>24時間対応(土日含む)に相談
電話:019-651-3175
FAX:019-626-0837

②かかりつけ医に電話。
症状があることを報告する

③病院受診し、検査。

④【陽性】→保健所の電話を待つ

コロナ陽性になったら、保健所から連絡が来ます。最短で当日、私は翌日の20時でした。

そこから自粛生活のスタートです。

症状が出た日(陽性が分かった日ではなく、喉がいがらっぽい?となった日)

0日で、そこから10日間が療養期間です。

療養最終日は、保健所から電話またはショートメッセージで療養解除の連絡が来ます。

そこで晴れて翌日から療養解除となります。

【第1位】職場復帰して聞かれた事

症状はどうだった?

4人家族でも全員症状が別々で、

同じ時期に罹った職場の人にも聞いたらそこも症状はそれぞれ。

ただ、一つだけ共通するのが

「喉の腫れ・いがらっぽさ」があったこと。

▽症状別ランキング▽

1位★主人一番具合が悪かったのが主人。症状が出た日から3日間寝込んでいました。

状態が回復した後、嗅覚がなくなりその後、味覚の(甘味)が分からなくなりました。

咳・嗅覚・味覚の異常があるまま仕事復帰となりました。
※解除になってから1週間経っていますが、現在も変わらずです。
※後日談で、解除2週間で味覚・嗅覚改善され、嗅覚が以前より増したそうです(笑)

2位★私終始発熱等はなかったものの、陽性が分かった日から5日間にかけ、どんどん咳・鼻水・頭痛の症状が出て酷くなりました。

陽性が発覚してから2日後に嗅覚の異常が発症

療養解除になって1週間経った今も嗅覚がご臨終しています。
※後日談で、解除2週間で嗅覚の症状が緩和され、完全ではないでが、だいぶ治ってきました。

3位★小学生の娘症状が出た朝に39.1℃の発熱のみ
しかし発熱した翌日には解熱。その後はたまに咳が出るくらいであとは熱を上げることもなく、変わりなく過ごしています。
4位★1歳児とにかく元気。元気しかない。

同じコロナでも、症状は人それぞれ。

発熱、咳、頭痛、嗅覚・味覚障害、痰と症状が分かれました。

同じ時期にコロナに罹った職場の人(そこも一家全滅)も家庭内で症状は人それぞれだったそうです。

さいごに・・・

コロナ療養解除になってからも地味に辛い毎日を過ごしております。

職場復帰した時に職場の人の子供がコロナでデルタ株感染したとき、

発熱は3週間、味覚障害は2~3か月あったそうです。

それを聞くと今はまだ軽症だな( ;∀;)
と思いました。

それでも療養中に体調急変して1週間後に人工呼吸器をつけた人もいたのでご油断なく!

今回でコロナについての記載は最後となります。長文でしたが

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!