イベント

【北上】アメリカンワールド のハロウィンイベントに参加しました

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。

2019年10月26日(土)に開催された

アメリカンワールド(通称:アメワ)の

ハロウィンイベントに参加したので、レポしたいと思います。

アメリカンワールドって?

アメリカンワールドは岩手県北上市にある

大きな観覧車が目印です。

アメリカンワールドの特色

アメリカンオールディーズをテーマにした複合施設。

「食」と「遊」が楽しめる場所です。

アメリカンワールド内はアメリカの良き時代が薫る街と

表現されています。(公式HPより)

ハロウィンイベントの内容

実際の雰囲気はこちら↓(動画)

2019年の開催日時

開催日2019年10月26日(土)
イベント時間16:30 受付(ランタン作った人のみ)

17:40 開会セレモニー
18:00 ローソク点火

〜観覧タイム〜
(点火してから観覧車で点灯した様子を見ます)

19:00 ステージ前で1000人スリラーダンス開始
※スリラーダンスが終わったあたりで集合写真を撮ります

19:30  ゾンビダンスショー
(ダンスクラブに所属している方達が踊りを披露します)

終わり次第、仮装コンテスト結果発表

閉会。夜のアメリカンワールドの余韻に浸ってください

仮装したまま店内に入店もOK

仮装している人たち

意外とコスプレしている人たちは多かったです。
と言っても半分くらいの人は私服の印象でしょうか。

年代別コスプレ

子供男の子:ミニオン、カボチャ系のマントを羽織る
女の子:魔女、プリンセス
中高生くらい男の子:ミニオン
女の子:キョンシー、チップとデール(着ぐるみ)、血塗れのナース、ゾンビ、ミニオン、囚人
大学生〜20台前半?全体的にクオリティ高い
映画泥棒・千と千尋の神隠しのカオナシ
スパイダーマン、サンタクロース、ウォーリー
お父さん・お母さん年代お母さんしか見なかったのですが
魔女や魔法使い系でしたね。

全体的に、中高生は格好がゾンビでかなり手がこんでいて、

グロい感じでしたね。娘が怯えておりました。

それもそのはず!この後に1000人ゾンビになって

スリラーを踊るイベントがあるためです。

参加したら何をして楽しめばいいの?

イベント自体で私たちが参加する内容としては、

私が実際に参加した内容だと、

  1. ライトアップした地上絵を観覧車(有料)から見て
  2. コスプレしている人たちと記念撮影をしました
  3. ゾンビダンスをして、盛り上がる

という流れでしょうか

開会してから、みんなが事前に作成したランタンに点火した後

観覧車に乗ります

観覧車は事前にランタン製作をした人は値引きがあります

私たちは事前に何も作っていないので、通常料金です

観覧車…娘と張り切って乗りましたが、私は極度の高所恐怖症…

娘に「動くな、頼むから動くな」と真顔で言って乗りました

肝心の地上絵はこちら

高所恐怖症の人でなければたのしい〜!!というイベントですね

私はカメラ越しに見ることで恐怖感を軽減できました

#1000人スリラーの様子

#1000人スリラーってなっているけど、

1000人はいなかった。しかしながら、みなさん上手に踊っていました!

アメリカンワールド ハロウィンダンス from こぎ on Vimeo.

 

踊りが揃うと気持ちいいですね!私も踊りたかったのですが、

娘が「いや〜〜怖い〜〜」と言っていたので後ろから。

小さい子連れの方は端にはけて私たちのように遠目から見学していました。

踊りを練習した人は前に行って踊ればテレビにも出られるのではないでしょうか!?

ハロウィンイベントの放送は11月8日

IAT岩手朝日テレビ 18:55〜

TVIテレビ岩手 22時54分〜

MITめんこいテレビ 22:55〜

アメリカンワールドの住所・連絡先・マップ

住所:〒024-0072 岩手県北上市北鬼柳32地割44

電話番号:0197-63-7879

駐車場

無料駐車場500台完備

ハロウィンイベント中も停められないということはありませんでした

公式HP

https://www.americanworld.co.jp/

おわりに・・・

実際に参加してみて、当日予約もなくいきなり行っても

余裕で楽しめますね。アメリカンワールドはフォトスポットも充実しています

何でこんなに凄いところなのに、あまりお客さんがいないんだ…という謎

穴場だと思います

今回はハロウィンに焦点を当てていましたが、

店内はジブリやディズニーなど雑貨もかなり多く、

ジブリ好きにはたまらないんじゃないかなと思います

来年はゾンビダンスを習得して娘と一緒に踊りたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました٩( ‘ω’ )و