宮城県

【仙台】アンパンマンミュージアムにお邪魔したよ(ネタバレあり)

アンパンマンミュージアム

こんにちは。こぎ(@COGI_otoge)です。珍しく連休が取れたので、仙台のアンパンマンミュージアムにお邪魔しました。

f:id:cogi-kaicho:20181224104143j:image

仙台アンパンマンミュージアムは10:00オープンで9:15に到着した時点で3組待ち。

クリスマスイヴでめちゃくちゃ混むだろうと思って早めの到着。

家族連ればかり。そうですよね。アンパンマンですもの。

子どものヒーローアンパンマンですから。

外でひたすら待ちます。

ゲートが閉まっています。

f:id:cogi-kaicho:20181224104803j:image

外の気温は4℃。めっちゃ寒い。

2018年12月24日。ジャケットやコート必須。

子どもがいるときは防寒対策必須です。

9:42にスタッフさんが現れ、入店の案内をしてくれます。

・チケットを購入する方

・チケットを持っている方

・チケットは買わず店内を見る方

ほとんどがチケットを購入する方の列でした。

わたしもチケット購入列に並びます。

f:id:cogi-kaicho:20181224133532p:image

入口手前でまた待ちます。

9:55ガラス越しにアンパンマン達がお出迎え。

f:id:cogi-kaicho:20181224140011j:image

わーーーー生のアンパンマンだ~!(生って…)

お出迎えが終わると入口の扉が開き、受付カウンターへ。やっと室内に入れます。

f:id:cogi-kaicho:20181224140027j:image

入場料金は大人、子ども共に料金は1200円(税抜)です。

値引き等のサービスはありません。

昔はかほぴょんクラブという河北新報のメンバー登録してたら安く入れたんですけどね。今はおまけ程度のものがもらえるサービスになっているようです。

クーポン大好きこぎが定価でお店に入店します(珍しいです)

さて、本日のイベントスケジュールです。

f:id:cogi-kaicho:20181224141206j:image

アンパンマン広場で行われるのが一番大きなイベントなのですが、

身近でアンパンマンに会いたいという方はやなせたかし劇場をおすすめします。

開園が11:00のミニステージですが、入場は10:30。10:20に入口に並べばすぐに自分の希望する場所を選べます。

ミニステージについては後程記述します。

入場券を出して、入るとアンパンマンがお出迎え。なんと最初の方だったからか、

わたしアンパンマンを独り占め!写真は撮れませんでしたがおむすびマンもお出迎え。

わたし独り占め。でも生のアンパンマンとおむすびマンはちょっぴり迫力あります。

室内は早く入ったためかほんと見学も独り占め。自由に好きなところに行けます。

f:id:cogi-kaicho:20181230144650j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230152031j:image

室内を1周し、だいたい見たところで、やなせたかし劇場に向かいます。

10:20にやなせたかし劇場入り口に並べば、ほぼ先頭です。混む日なのにこの空き様。

10:30に開場。

f:id:cogi-kaicho:20181230144644j:image f:id:cogi-kaicho:20181230144448j:imagef:id:cogi-kaicho:20181230144601j:image

座席は自由で好きなところを選ぶことができます。

3列の席で混むときには後方で立ち見もあるようです。

混んでくると席の中央に寄って座るようアナウンスが流れます。
f:id:cogi-kaicho:20181230144619j:image

中に入るとアンパンマンの第一話が上映されています。

11:00までの待ち時間も飽きることなく過ごせます。

f:id:cogi-kaicho:20181230144531j:image

11:00ちょっと前にとびきり明るいお姉さんが登場します(ここからネタバレ注意)
f:id:cogi-kaicho:20181230144527j:image

アンパンマンと一緒に手遊び「とんとんとんとんアンパンマン」

「とんとんとんとんしょくばんまん」「とんとんとんとんカレーパンマン」

「とんとんとんとんどんきんちゃん」…「きらっきらっきらっきらぼくチーズ。あんあん!」
f:id:cogi-kaicho:20181230155503j:image

手遊びが終わると、ステージ開場。話が進みます。

f:id:cogi-kaicho:20181230155426j:image
アンパンマンがリアルです。こっちみんな レベルです。
ミニステージは15~20分くらいなので、あっという間に終わります。

終わった~って言って劇場から出ると「コキンちゃん」がみんなと握手をしたり、ハグしたり。素敵な光景です。

そのあと私はやっぱりお腹が空いてきたので。。。
f:id:cogi-kaicho:20181230144455j:image

アンパンマンに出てくるキャラクターのパンを買いに、焼き立てのパンのいい香りがするジャムおじさんのパン工場へ。
f:id:cogi-kaicho:20181230144638j:image

かわいいパンたちが並べられています。
f:id:cogi-kaicho:20181230144656j:image

この時はクリスマスイブだったため期間限定で、サンタのアンパンマンがいました。
f:id:cogi-kaicho:20181230144501j:image

ハンバーガーキッドは知っているけど。となりのウインナー、知らないぞ。何者。
f:id:cogi-kaicho:20181230144522j:image

それぞれ表情があってかわいいです。
f:id:cogi-kaicho:20181230164446j:image

だから、この子は…フランクフルト??知らないな。

f:id:cogi-kaicho:20181230152012j:image

かびるんるんもいます。かびかびかび~!
f:id:cogi-kaicho:20181230151256j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230152004j:imagef:id:cogi-kaicho:20181230144507j:image

f:id:cogi-kaicho:20181230144614j:imagef:id:cogi-kaicho:20181230155458j:image一番おいしかったのは、だだんだんかな。

f:id:cogi-kaicho:20181230155434j:imagef:id:cogi-kaicho:20181230151316j:imagef:id:cogi-kaicho:20181230151333j:image

アンパンマンミュージアム「仙台限定」のパンもあります。

仙台だから「ずんだあん」なんでしょうね。

f:id:cogi-kaicho:20181230152046j:image

これらのパンを買うとアンパンマンの箱に入れてくれます。イチゴジャムも売っています。

私が本日食べたのは、、、
f:id:cogi-kaicho:20181230151327j:image

カレーパンマン!!リアルです。食べるのがもったいないくらい。

でも、3口で食べきりました。中身はおいしいカレーでした。

アンパンマンミュージアム内にはグッズも多く取り揃えられています。
f:id:cogi-kaicho:20181230144608j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230144514j:image

見ているだけで癒されますね。

なんだかんだで、パンだけでは足りず。外は寒かったので暖かいものが食べたくなり、

ミュージアム内にある飲食店へ。

わたし、ここで大きな失敗に気づいてしまいました。

アンパンマンとペコちゃんのキッチン。
f:id:cogi-kaicho:20181230152040j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230144549j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230144555j:image

メニューを見てもどれもこれも美味しそう~。

でもわたしは気づいていなかったのです。大きな過ちを犯していることを。

入店してすぐの受付で受付すると…ん?

f:id:cogi-kaicho:20181230164636p:image

46組待ち!!!????いやいやいや。嘘だろう。

お腹は空いているので戸惑いながらも受け付けは済ませ、まじまじとスマホを見る。

やっぱり嘘じゃない。

E PARKだったら予約が出来ただろうに。

気づくのが遅すぎました。当日お店で食事を予定される方は要注意です。

f:id:cogi-kaicho:20181230151322j:image

他のお店もないかと思いましたが、
f:id:cogi-kaicho:20181230152054j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230151307j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230144536j:image

ハンバーガー系のメニュー。もちろんここも満員です。
f:id:cogi-kaicho:20181230144632j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230151251j:image

外ですが、食券を買って食べるお店もありました↓
f:id:cogi-kaicho:20181230152025j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230155447j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230164642j:image

食券を買って、外で食べるのは良いのですが外は4℃。凍えるような寒さです。

夏なら良いのかもしれませんが。しかもアンパンマンミュージアム内。何故か風が強い。紙吹雪が飛びまくっていました。

私は約1時間半待ち、ようやく順番で呼ばれ、昼食。

とにかく、寒かった。4℃であさイチから並んでいたので体の芯から冷えました。

昼食の予約は必須だと感じたこぎでした。
f:id:cogi-kaicho:20181230151302j:image
f:id:cogi-kaicho:20181230163745j:image

ありがとう。アンパンマンミュージアム。楽しかったよ(強風の中)
f:id:cogi-kaicho:20181230144541j:image

余談ですが、アンパンマンミュージアムの近くに車を停めました。最大料金700円の駐車場です。土日だったので、本当に大丈夫か不安でしたがちゃんと700円でした。

車で行く方はここの地図載せておきますね。

アンパンマンミュージアムの場所もお知らせしますね↓

ではまた!