食べ物・グルメ

矢巾の人気スープカレー屋「しっぽ」にお邪魔したよ

スープカレーしっぽ

こんにちは。

こぎ(@COGI_otoge)です。雪は落ち着きましたが、まだ道路の端に雪がたまっています。

岩手の本格的な冬は12月下旬から3月上旬まで。

先週、寒さに耐えきれずついに風邪をひいてしまいました。

普段から体調管理をしっかりしないとですね。

さて、寒さを吹き飛ばそうと考えた結果、

「カレーが食べたい」→「美味しいカレー」→「矢巾のしっぽ」

という流れで、矢巾町にある「しっぽ」にお邪魔することにしました。

以前邪魔したことのあるスープカレー屋さんで、星野源への愛が猛烈に詰まったお店です。もちろん、カレーも美味しいです。

2018年12月の営業案内があったので↓

f:id:cogi-kaicho:20181216115032j:image

「しっぽ」は花巻が本店で矢巾店は2号店。

メニューも花巻店限定のもの、矢巾店限定のものとあります。

矢巾店はロングウインナーのスープカレー。

f:id:cogi-kaicho:20181216115040j:image

プラスでチーズをトッピングすると…

f:id:cogi-kaicho:20181216115117j:image

ボリュームがありますね。

さて、通常メニューです。

f:id:cogi-kaicho:20181216115047j:image

メニューを注文するときに、「辛さは何倍にしますか?」と店員さんに聞かれます。

「普通の中辛だと、何倍ですか?」と聞くと「20~30倍です」と言われます。

50倍までは無料です。

この日は品切れがあり、私が前回食べたエビのスープカレーは売り切れ。残念。

+50円ほどで黒糖入りができます。前回はどんな味がするのか気になって入れましたが、コクがあり、意外とカレーと合うんだ!という大発見がありました。

f:id:cogi-kaicho:20181216115110j:image

今回はチキン野菜カレーを注文しました。
エビは1,000円で、チキンも1,000円かい。。ちょっと残念だよ。

f:id:cogi-kaicho:20181216122304j:image

…と思っていましたが、鶏肉がごろっとたぶん70g以上はあるんじゃないかというくらいの鶏肉が入っていました。

しかもお肉がやわらかい~。圧力鍋でかなり煮込んだ感じですかね。

フォークでするするほぐれていきました。

見た目としてはそんなに多く感じませんでしたが、食べてみると…ぐ…苦しい。

2/3くらい食べたところでお腹一杯になりました。

スパイスが効いた本格スープカレー、矢巾にお越しの際はぜひ食べてみてください。

スープカレーハウスしっぽ矢巾店

ではまた!